フットボールチャンネル

【日本代表スタメン発表】大迫が1年5ヶ月ぶりの出場。永木がA代表デビュー、主将は本田

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表のスタメンが発表された(写真はオーストラリア戦のもの)【写真:Getty Images】

【日本-オマーン キリンチャレンジカップ】

 日本代表は、キリンチャレンジカップのオマーン代表戦に向けたスターティングメンバーを発表した。

 アジア最終予選でグループ首位に立つサウジアラビアと15日にホームで対戦する日本代表にとって、オマーン戦は大一番に向けた重要なテストマッチとなる。

 ケルンで好調を維持している大迫勇也は、2015年6月以来1年5ヶ月ぶりの出場となった。オマーン戦でゴールを決めれば、2013年11月に行われたオランダ戦以来3年ぶりとなる。

 今年10月に初招集された永木亮太は、オーストラリア戦でベンチ入りしたものの出場機会は訪れず、この試合がA代表デビューとなる。

 丸山祐市はアウェイのオーストラリア戦でクローザーとして投入され、A代表デビューを飾ったが、先発出場は初めてとなる。

 なお、香川真司は所属のドルトムントで試合中に右足首を負傷したことによって前日練習も回避しており、オマーン戦はベンチスタートとなった。なお、キャプテンは本田圭佑が務め、体調不良の長友佑都はベンチ外となった。

 オマーン戦のスターティングメンバーは以下の通り。試合は19時20分にキックオフ予定。

▼GK
12.西川周作(浦和レッズ)

▼DF
22.吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
2.丸山祐市(FC東京)
19.酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
21.酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)

▼MF
7.永木亮太(鹿島アントラーズ) ※A代表デビュー
13.清武弘嗣(セビージャ/スペイン)
16.山口蛍(セレッソ大阪)

▼FW
4.本田圭佑(ミラン/イタリア)
11.齋藤学(横浜F・マリノス)
15.大迫勇也(ケルン/ドイツ)

 なお、2次予選で敗退したオマーン代表(FIFAランク:129位)に対し、日本代表(FIFAランク:51位)は過去10度対戦して7勝3分と一度も負けたことがない。

 ハリルホジッチ監督も前日会見で「サウジアラビア戦で全員がいい状態になっていると思いたい。その目的を間違えてはならない。明日(オマーン戦)も勝つ準備はするが、目標はサウジアラビア戦。簡単ではないし全員が必要だ」と、あくまでもサウジアラビア戦に照準を置いている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top