フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たオマーン戦「大迫のゴールはミュラーのよう」「MVPは清武。サウジ戦は絶対に使わないと」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「本田は何かが物足りない」「大迫の2点目はミュラーのよう」

大迫
A代表で3年ぶりのゴールを決めた大迫勇也【写真:田中伸弥】

――本田はミランで試合に出ていないからか、少しボールコントロールが乱れますね。
「そうだね。それはチーム全体として少し問題。代表の中心選手がクラブで試合に出られていない。フィジカルコンディションは大丈夫だと思うけど、match sharpness(=試合勘)は違う。本田は何かが物足りない」

――その本田の右足クロスから大迫がゴール! …かと思ったら、オフサイドの判定でノーゴールでした。
「全然オフサイドじゃなかったよ! ボールがマイナスだったでしょ? でも、大迫はもっとシュートを打たないと。細かいパスを出しすぎている」

――清武のクロスから大迫が見事なヘディングシュートで今度こそゴール!
「清武も良いクロスだったね。大迫は決めるだけだった。大迫はヘディングシュートが上手いけど、彼ほどの選手がそのチャンスを決められなかったら恥ずかしいと思う」

――清武のアシストから再び大迫がゴール! 素晴らしい切り返しから落ち着いて決めました。
「上手い! あの切り返しは完璧だった。日本人のセンターフォワードじゃないみたい。2点目はバイエルンのミュラーのよう。自信もあって、足元も冷静」

――ちなみに、“半端ない”って英語でなんていうんですか?
「難しいね…。たぶん、“Out of control”とか“Unstoppable”かな」

――前半は大迫の2ゴールでリードしましたが、どういう印象ですか?
「前半は全体的に良かった。良いバランスだった。守備はしっかりとオーガナイズされていたし、攻撃にはエネルギーがあった」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top