フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たオマーン戦「大迫のゴールはミュラーのよう」「MVPは清武。サウジ戦は絶対に使わないと」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「ストライカーの仕事はゴールが全て」「本田は100%じゃない」

本田
後半途中で交代となった本田圭佑【写真:田中伸弥】

――後半開始直後に齋藤がスルーパスに抜け出して絶好のチャンスかと思いきや、またもオフサイドでした。
「これもオフサイドじゃないよ! この審判ね…。でも、学は本当にプラスアルファを生む」

――大迫と本田が交代して浅野と岡崎が投入されました。2ゴールの大迫の印象はどうでしたか?
「正直に言えばゴール以外あまり気づかなかったけど、ストライカーの仕事はそれが全てじゃない?」

――本田はどうでしたか?
「本田は100%じゃないね。悪くなかったけど、もっと良いパフォーマンスが出来ると思う」

――浅野が投入直後にPKを獲得! これを清武が冷静に決めました。
「それPKだった?(笑) でも、前の2つはオフサイドじゃなかったからフェアじゃない? キヨは本当に自信あるね。お祝いゴールを決められてよかった。今日も彼はすごく良いパフォーマンス見せてくれた」
(編注:清武は試合の翌日が27歳の誕生日)

――デビュー戦の永木は今後も代表に定着できるでしょうか?
「どうだろう? でも、新・長谷部になれる可能性はゼロじゃないと思う。安定感を与えられる」

――日本は久保も途中出場でA代表デビューを飾りました。岡崎と2トップを組むようです。
「岡崎と良いコンビネーションを見つけられたらいいね」

――久保はオリンピックに出場できなかったので、A代表での活躍に期待したいですね。
「モチベーションはあると思う」

――小林は2試合目の出場ですが、どういう印象ですか?
「常に前に行く姿勢があるね。僕はそのような選手は好き。彼と永木は良いコンビネーションになるかもね。蛍とでもそうかな」

――アディショナルタイムには小林が右足でゴール! 左利きですが、良いシュートでしたね。
「シュートというより、トップコーナーへのパスだったね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top