フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

新潟、空回りしたスタイルで吉田体制崩壊。来季は三浦新監督のもと「らしさ」取り戻す1年に【2016Jリーグ通信簿】

今シーズンのJ1も全日程が終了した。この1年を振り返り、各クラブはどのようなシーズンを送ったのだろうか。今回は、最終節でJ1残留を果たしたアルビレックス新潟を振り返る。

シリーズ:2016年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

堅守速攻からスタイルの変換。吉田達磨監督が就任

吉田達磨三浦文丈
新潟の監督を退任した吉田達磨氏と新監督の三浦文丈氏【写真:Getty Images】

 アルビレックス新潟はクラブ創設20周年を迎えた今季、吉田達磨新監督とともに新たなスタートを切った。しかし終わってみれば、近年で最も降格に近づいたシーズンとなってしまった。

 昨季はリーグ戦こそ振るわなかったものの、ヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)でクラブ史上初のベスト4進出を果たしていた。今季のチームはそのベースを維持し、新たなスタイル習得に取り組んだ。

 ラファエル・シルバ、コルテース、レオ・シルバという強力なブラジル人トリオを残留させ、期限付き移籍先で成長を遂げた若手を中心に選手層を拡充。松原健や小泉慶ら長期離脱者もシーズン開幕に向けて復帰して万全の陣容を整えた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top