フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

G大阪・丹羽大輝が選出 “NIWA”バロンドール Jリーグ屈指のCBが選ぶ 2016年ベスト11&MVP【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

誰もが「一緒にやりたい」と思うというあの選手

中村憲剛
シーズンを通して好調だった中村憲剛【写真:Getty Images】

MF:中村憲剛(川崎フロンターレ)

 対戦していて、このタイミングでラストパスを出すか、という絶妙なタイミングでボールを出してくる。

 スルーパスを常に狙っているところがあるから、狙ってないでボールをさばいているのかなと思ったところでいきなり裏をパンと取られたりとか。裏を狙っていると見せかけて、普通に足元に遊びのバスをつけたりとか。

 最後のゴールに繋がる一発のパスが凄いし、DFにとっては狙いにくい。だからもう中村憲剛さんありきのフロンターレだったなと思いますね。前の選手が点を取れるのは、あの人がボールを持ってDFラインを下げたりとか、食いつかせたりとか色んなことをして、裏を取ったりとか足元に蹴れたりするからだと思うんです。

 いつか同じチームで一緒にやってみたいです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top