フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

甲府、5年連続のJ1残留へ。ポゼッション志向の吉田監督との化学反応が命運握る【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季のリーグ戦を年間勝ち点14位で終え残留を果たしたヴァンフォーレ甲府を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

4年連続の残留も苦しいシーズンに

 2015年途中から指揮を執り残留に導いた佐久間悟監督が続投した2015シーズンは、苦しみながらも2013年にJ1昇格を果たしてから4年連続の残留を勝ち取った。クラブの規模や年間予算、毎年主力を引き抜かれるという状況を考えれば、称賛されるべき結果だ。

 しかし、年間勝利数7、勝ち点31、得点32、得失点差マイナス26はいずれも前回J2への降格となった2011年を下回る数字となっており、さらに失点58は前年から15の増加。数字面を見ると甲府より順位の低いチームがより苦戦を強いられたということから、残留を勝ち取れたともいえるだろう。

 チームの立て直しと進化は昨シーズンアルビレックス新潟を途中退任となった吉田達磨監督に託された。これまで築いてきた戦い方とは異なる、吉田監督の志向するサッカーが甲府とどのような化学反応を見せるのかに注目が集まる。

2017シーズン 選手の補強一覧

甲府

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top