フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

C大阪、清武復帰で上位進出の可能性も。“昇格チーム”の自覚を胸に3年ぶりJ1へ【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昇格プレーオフの末に3年ぶりのJ1復帰を果たしたセレッソ大阪を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff

J1レベルの陣容でプレーオフ制し3年ぶりの昇格

 J2で過ごした昨シーズンは、リーグ最高の戦力を誇りながら4位に甘んじた。それでもJ1昇格プレーオフを勝ち上がると、決勝でファジアーノ岡山を破って3年ぶりの昇格を決めた。

 優勝での自動昇格が至上命題の中、それを達成できなかったのは残念だった。それでも、プレーオフで見せた勝負強さは選手たちの執念の結実でもあり、称賛されるべきだろう。

 柿谷曜一朗、杉本健勇ら魅力的な攻撃陣が強みの一方、失点はJ2上位6チームで最多の46。ディフェンス陣はもちろん、チーム全体の守備力の底上げが必要になる。また、シーズン途中に山口蛍が海外挑戦から復帰するなど、陣容はやはりJ1レベルといって差し支えない。

 ようやく戻ってきた国内最高峰リーグで、桜の集団はどのような戦いを見せるだろうか。

2017シーズン 選手の補強一覧

20170213_cerezo1_fch

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top