フットボールチャンネル

内田篤人 7年前

それでも内田篤人が必要とされる理由。シャルケを感服させた639日間の執念【海外組の真価~日本人選手の現在地】

text by 本田千尋 photo by Getty Images

10分間の復帰戦は…「“リハビリ頑張りましたご褒美”じゃない」

内田篤人
内田はヨーロッパリーグのザルツブルク戦で639日ぶりの公式戦出場を果たした【写真:Getty Images】

 バイエルン戦からおよそ1ヶ月後の10月2日、ボルシアMG戦の後で内田は奮闘の様子を語った。

「今の所はやれているから、これで行くしかないと。でね、すげー実験だよ、この治療。これが痛くねーんじゃねーか、とか、こうやってやったほうが腫れが引くんじゃないかとか。その連続。正解がない」

 永遠に続くかに思われたリハビリで、心は既に折れていた。

「折れてますよー、さすがの内田も(笑)。折れているというか、周りが折れてないね。めっちゃ助かっている。友達もだけど、待ってる。ぶっちゃけ、変な話だけど、待ってくれているから、みんな。だから、もうちょっと頑張れる」

 枯渇した涙の代わりに、闘志を振り絞った。ひたすら打ち込む、リハビリの日々。

 そして迎えた、ザルツブルク戦。

「さすがに、グラウンドに来て、ユニフォームが自分のロッカーに飾ってあるのを見た時には、おぁ、と思った」

 およそ10分間プレーした“復帰戦”を終えた後で、残した言葉。

「今日はもう…『リハビリ頑張りましたご褒美』じゃない」

 それは、絶望の闇から這い上がった内田の、心の底から振り絞った咆哮だったのだ。

(取材・文:本田千尋【デュッセルドルフ】)

【了】

特集ページはこちら

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top