フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川がドルトムントで生き残るために。下位との一戦で披露した“ターン”という武器

現地時間17日に行われたブンデスリーガ第25節で、ボルシア・ドルトムントは降格圏に沈むインゴルシュタットに大苦戦を強いられた。そんな中、公式戦3試合連続で先発フル出場を果たしたドルトムントの香川真司は、“らしさ”溢れる武器で決勝点を演出。個性あふれるチームの中で生き残っていくための術が見つかった。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

開始14分で先制も…守備的な相手に大苦戦

ドルトムント
香川真司のパスを起点にオーバメヤンのゴールが生まれた【写真:Getty Images】

 “らしさ”が戻って来た。

 2017年3月17日のブンデスリーガ第25節、ボルシア・ドルトムントはホームでインゴルシュタットと戦った。

 [5-4-1]で手堅い守備組織を構築するインゴルシュタットに、前半から苦しんだドルトムント。絶対的主軸のユリアン・ヴァイグルを中盤の底に欠いたためか、チームとして上手くビルドアップしていくことができない。ドルトムントは左右にWBを配する3バックを採用して、当初は中盤がボックス型の[5-4-1]でインゴルシュタットに挑んだが、なかなかボールが思うように回らなかった。

 ドルトムントがサイドにボールを運べば、敵は必ずと言っていいほど、1対2の数的優位の状況を作ってきた。ペナルティエリアの左前の一角で先発出場した香川真司は、試合後にインゴルシュタットの守備を次のように評した。

「相手もすごくやることがはっきりしていて、相手が先手になって、セカンドボールを拾われていたので、それは90分を通してやられたのかなと」

 ドルトムントは14分にピエール=エメリク・オーバメヤンのゴールで先制に成功したが、その後が続かなかった。

「2点目、3点目というのは、畳み掛けたかったんですけど、なかなかチームとしてそこまでうまく攻撃ができてなかったのかなと思います」(香川)

 30分過ぎには、ゴンサロ・カストロのワンボランチに、ラファエウ・ゲレイロと香川のインサイドハーフ、そしてオーバメヤンとクリスティアン・プリシッチの2トップに布陣を変えたが、上手く機能したとは言い難かった。

 56 分にはゲレイロに代わってヴァイグルが投入され、カストロと香川がインサイドハーフでコンビを組む。テコ入れに次ぐテコ入れ。それでも状況は大幅に改善されたとは言えず、反対にインゴルシュタットに何回か決定的なチャンスを許した。もし相手のCFがオーバメヤンと同等のレベルだったら、逆転されていてもおかしくはなかっただろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top