フットボールチャンネル

日本代表 7年前

久保裕也、鋼のメンタルが力の源に。“自然体”のストライカーが胸に秘める巨大な野心

text by 舩木渉 photo by Getty Images

指揮官も納得の出来。本田を押しのけチームの中心に

久保裕也
ヘントでのプレーが代表につながる。久保裕也は日本の「中心的な選手」へ【写真:Getty Images】

 ついに日本代表の右サイドを本田圭佑から完全に奪い取る人材が現れたかもしれない。「普段からあまりゴール、ゴールと意識していない」と語るストライカーは、日本をより勝利に近づけるプレーを見せ続けたことで、新たな武器としてヴァイッド・ハリルホジッチ監督のファーストチョイスの地位を固めつつある。

 指揮官の「この2試合で久保は質の高さ、決定力の高さを見せた。彼を起用しようと思って使ったが、彼自身が裏付けた。若くてこのような選手を見つけられたのはひとつの発見であり、さらに進化してほしい」という言葉からも期待の大きさがわかる。

 常に自然体で、冷静にゴールへの最適な道筋を描く力を証明した久保には、同世代の旗頭としての自負もある。所属クラブの事情でリオデジャネイロ五輪出場は叶わなかったものの、将来の日本を引っ張っていかなければならないエース候補の1人だ。

「僕らの世代がもっともっと出てこないといけないと思うし、もっと活躍していかないといけない立場。僕はとにかく上の世代に刺激を与えられるように頑張っていきたいです」(引用:久保、新たな得点源に名乗り「中心的な選手になりたい」

 これだけ結果を残しながら自分が「突き上げる立場」でしかないとも語った久保。常にフットボールと真剣に向き合ってきたからこそ、誰よりも現実を直視し、自分を客観的に見つめることができる。

「もっとピッチで存在感を出せるようになりたいし、中心的な選手になりたい」

 時折胸に秘めた野心を表に出す冷静さと熱さを兼ね備えた日本代表の次世代を担うエースは、貪欲に勝利と結果を追い求めている。

(取材・文:舩木渉)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top