フットボールチャンネル

日本代表 7年前

久保裕也、鋼のメンタルが力の源に。“自然体”のストライカーが胸に秘める巨大な野心

text by 舩木渉 photo by Getty Images

「自分のプレーがうまくいけば、最後にゴールが必ずついてくる」

 前半19分の2点目の場面では、1点目の時と同じようにニアサイドに飛び込んできた岡崎を信じて、代表通算50得点を達成したストライカーが得意とする形を引き出す速くて低いクロスを選択。どんな局面でも相手の狙いを外しながら、最適なプレーを選択する冷静さは傑出していた。

 57分の自身のゴールの場面では、珍しく大きなガッツポーズで喜びを体いっぱいに表現した。前日に「自分のプレーがうまくいけば、最後にゴールが必ずついてくると思うので、その前段階のところのプレーをしっかりやっていくのが大事かなと思います」と語っていたのが、現実になった瞬間だった。

 昨年11月のサウジアラビア戦で不完全燃焼に終わり、悔しさを胸にベルギーへ移籍。そこから短期間で周囲の信頼を確固たるものにし、コンディションを徐々に上げながら同時に結果も残してきた。本人が「まだコンディションは上がる」というのだから底が知れない。

 ひとつ課題があるとすれば、フィジカル面の強さが足りないことだろうか。タイ戦ではそれほど目立たなかったが、ベルギーリーグの試合では相手とのコンタクトで簡単に凌駕されてしまう場面が散見される。これは本人も自覚しているところで、久保を「チームにとって完璧な選手」と称賛するヘントのハイン・ファンハーゼブルック監督が唯一指摘する課題でもある。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top