フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

小川航基、「エース」として挑むU-20W杯。期待のFWに磐田・名波監督が与えるノルマ

text by 青木務 photo by Getty Images

Jリーグの試合に出場し、やるべきことが整理された

 自ら得点を奪うことを最重要任務としている小川だが、その他にも意識的に取り組んでいる役割がある。それは、守備面での貢献と攻撃の起点になることだ。中でも後者については、真剣勝負の経験を積むことでやるべきプレーが頭の中で整理できるようになった。

「3つを意識している中で、色々なCBの選手と対戦してみて、それぞれタイプが違う。起点を作ると一言で言っても、中盤まで下りてボールを受けるのか、高い位置でもらうのかという大きく分けて2つのポイントがあると思う。相手CBの特徴に合わせてプレーできるようになってきた。

 ポゼッションができて頭脳派という感じのタイプは前にはあまり強くないと思うし、フィジカル系なら裏への対応は苦手なのかなと。両方兼ね備えている選手は、森重(真人)選手など日本代表クラスだと思う」

 CFがいかにボールを呼び込めるかは、攻撃を進める上で大きな要素となる。今の小川はそうしたプレーをスムーズにこなし、その結果として余裕が生まれ、最も得意とするフィニッシュに持ち込めるようになった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top