フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】競争より団結。日本のGK小島・山口・波多野。守護神たちの決意

text by 舩木渉 photo by Getty Images, Wataru Funaki

「外からは最後の結果がどうだったかを見られている」(山口)

小島
小島亨介はU-17時代から各世代別代表で正守護神を務めてきた【写真:Getty Images】

 大学では試合に出られない日々が続く中、世代別代表の活動でチームを離れることも多く、その度にゼロからポジション争いをしなければならなかった。それだけに今回のU-20W杯は、小島にとって一つの集大成的な意味を持つ、非常に重要な大会でもある。

「(試合に)出られなくても経験できるものは多くて、そういった意味では外から見ていても本当に(いろいろなことを)吸収できていた。(U-20W杯は)それを今出せる場なので、前面に出していきたいと思います」

 もちろん強い思いを持ってW杯に臨んでいる選手は小島だけではない。同じGKの山口の言葉は、その思いを象徴するようなものだった。

「結果を残すことが一番大事だと思うし、内容が良くても悪くても、外からは最後の結果がどうだったか、日本がどういう結果を残したのかを見られている」

 U-20W杯は中2日や中3日で試合が続く超短期決戦。万が一、何が起こるかはわからない。GKはチームの浮沈を左右する最も重要なポジションだ。U-20日本代表の3人の守護神たちは、小島を中心に一丸となって最後方からチームを鼓舞し続ける。

(取材・文:舩木渉【水原】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top