フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たイラク戦「日本はシュートを打って!」「ハリルの采配は良くない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Editorial Staff

「イラクは両サイドを狙っている」「前半の本田は良かった」

本田圭佑
CKから先制点を演出した本田圭佑【写真:Getty Images】

――先制して以降、日本は守る時間が続いています。左SBの長友がエリア内で競り負けるシーンもありました。
「イラクは両サイドを狙っているね。左サイドが不安というより、クロスが入った時の方が僕は心配。セカンドボールについては特にね。イランでの開催だけど、イラクはホームだから同点にしたいという姿勢を見せている」

――28分、大迫がエリア内で倒されたように見えましたが…。PKは与えられませんでした。
「どうだろう。50-50かな…」

――32分で飲水タイムです。この時間は改めて指示を出すという意味でも大切ですね。
「そうだね。でも選手たちも前半で先制点を奪ったのであればハーフタイムまで絶対にリードをキープしなきゃいけないということはわかっているはず」

――イングランドで36℃になることはほとんどないですからね…。
「全然ない。僕はその暑さでスーパーまで歩いて行くのもキツいから、サッカーをするなんてあり得ないよ!(笑)」

――前半は1-0で日本がリードしたまま終えることができました。印象に残った選手は誰でしたか?
「本田は良かったね。パスミスはあまりなかったし、ボールキープやチャンスメイクは良かった。でも、この暑さの中で最後までいけるかどうかはわからないね。今季のミランではフル出場した試合はほとんどなかったからね(※セリエA最終節の1試合のみ)」

――後半に注目すべき選手は誰でしょうか?
「久保だね。前半は常に積極的にプレーしていたけど、サイドを突破することはできなかった。後半はカウンターで日本にチャンスがあると思うから、彼のパワフルな特徴を見てみたい」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top