フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たイラク戦「日本はシュートを打って!」「ハリルの采配は良くない」

日本代表は13日、ロシアW杯アジア最終予選でイラク代表と対戦して1-1で引き分けた。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Editorial Staff

「注目は遠藤」「本田をサイドで使うのはもったいない」

日本代表
イラク戦のスターティングメンバー

――イラク戦のスタメンが発表されました。ショーンさんが注目する選手は誰ですか?
「遠藤です。今日の試合は攻守のバランスが非常に大事になるから、彼の役割は重要になる」

――井手口は代表初先発です。今日は遠藤と井手口の若い2人が日本の中盤を支えることになりますね。
「そのエネルギーは必要かもね。イラクは結構アグレッシブなチームだと思うから」

――今日はどのような意味を持つ試合なのでしょうか?
「すごく重要。オーストラリアはサウジアラビアに勝ったので、3チームが勝ち点で並んだ。日本の残り2試合はオーストラリア戦とサウジアラビア戦。もちろん今日負けても終わるわけではないけど、精神的に影響を与えると思う。だからこそ勝たなければならない」

――本田はインサイドハーフと右サイドのどちらでも起用される可能性がありますが、どちらで起用するのがいいと思いますか?
「インサイドハーフです。本田をサイドで使うのはもったいないと思う」

――試合が始まりました。どうやら本田が右サイド、原口がトップ下のようですね。
「本田と元気のポジションは逆の方がいいと思う…」

――前半8分、本田のCKから大迫がバックヘッドで決めて日本が先制しました!
「これは大きい。まぁ、シュートが入ればFWにとっては何でもいいね(笑)」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top