フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

G大阪・井手口陽介、堂安律との絆。宇佐美に続くガンバ生え抜き組がつなぐバトン

育成組織出身のホープ、18歳のFW堂安律が笑顔で旅立った25日の川崎フロンターレとのJ1第16節は、ガンバ大阪が誇るもう一人の若武者、20歳の日本代表MF井手口陽介が眩い輝きを放った夜でもあった。今節のJ1で最多となる41回を数えたスプリント回数を含めた、異次元の運動量でピッチを駆け回ったかと思えば、後半23分にはFW長沢駿の同点弾もアシスト。可愛がってきた後輩・堂安が旅立つ姿に触発され、進むべき道と未来の夢があらためて鮮明になった試合後の胸中を直撃した。(取材・文:藤江直人)

text by 藤江直人 photo by Getty Images

いつのまにか左タッチライン際に。驚異的な運動量で同点弾を演出

ガンバ大阪のMF井手口陽介
ガンバ大阪のMF井手口陽介【写真:Getty Images】

 いつのまにか左タッチライン際にいた。降り続く雨で濡れた市立吹田サッカースタジアムのピッチを、縦から横へ。ガンバ大阪の日本代表MF井手口陽介の驚異的な運動量が、後半23分の同点弾を導いた。

 左コーナーキックから放たれた、川崎フロンターレのMFエドゥアルド・ネットのヘディングシュート。横っ飛びでキャッチしたGK東口順昭の素早いスローから、ガンバが乾坤一擲のカウンターを仕掛ける。

 MF倉田秋を介して、自陣の右タッチライン際でパスを受けた井手口がグイグイとボールをもち運ぶ。敵陣に入ったところでFWアデミウソンとのワンツーから、中央へ直角方向に切れ込んでくる。

 左足から放たれたシュートは、危機を察知してポジションを移してきたDF車屋紳太郎の必死のブロックに止められる。跳ね返ったボールが、反対側の左タッチラインを割った直後だった。

 ボールを拾ったDF藤春廣輝に近寄り、右手で「急げ」と手招きするゼスチャーでスローインを要求したのは井手口だった。次の瞬間、振り向いた「8番」はカーブの軌道を描いた、高速の低空クロスを放つ。

 帰陣していたフロンターレのセンターバック、谷口彰悟は頭上を越えるボールを見送るしかなかった。もう一人のエドゥアルドは、背後にいた192センチの長身ストライカー、長沢駿の存在に気づいていない。

「川崎さんのクロスへの対応を事前に映像で見ていても、かなりチャンスになると思っていたので、味方には『クロスを入れてほしい』と言っていた。あの場面でもディフェンスがまったく見ていなかったので」

 こう振り返る長沢と同じ絵を瞬時に描いていたからこそ、井手口はフリーになれる反対側のタッチライン際まで素早く移動していた。エドゥアルドの前にポジションを移した長沢が、すかさず宙を舞う。

 4日前の天皇杯で裂傷し、テーピングでガードされていた額の右側に弾かれたシュートが、フロンターレの守護神チョン・ソンリョンの牙城を破る。アシストを決めた20歳は、さらに先をも見つめていた。

「(長沢)駿君を超えても、もう一人裏にいたので。どちらかに合えばいいと思っていました」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top