フットボールチャンネル

【倉敷&玉乃の眼】バルサ、サイクルの終焉。顕著だったMSN依存【16/17シーズン総括】

シリーズ:16/17欧州主要クラブシーズン査定 text by 編集部 photo by Getty Images, Natsuki Nakazawa

ネイマールはメッシを超えるか?

20170714_neymar_getty
ネイマールはCLのPSG戦でメッシを凌駕する活躍を披露した。しかしチームの輪を乱す存在にも…【写真:Getty Images, 中澤捺生/ジュニアサッカーを応援しよう!編集部】

ーー昨季はメッシだけでなく、ネイマールの進化も顕著だった1年だったと思います。彼のプレーはいかがでしたか?

倉敷 CLのパリ・サンジェルマン戦ですね。あの試合はネイマールが勝たせたと思います。やっぱりネイマールってすごいなと思いました。昨季のネイマールは大人になったのかなと思っていたら、相変わらずちょっと蹴られたら報復するし、「君はちっとも大人になっていない」とドラえもんがのび太くんに言うような悲しさがある。

玉乃 ネイマールは意外とチームのアキレス腱になりやすいですもんね。不協和音を生んだり。だから自分の揉めごとをモロにピッチに出すじゃないですか。脱税の問題とか契約延長の問題とかの時に必ず調子を落としているので。

倉敷 そうだね。バルサはピッチ外の話題で調子を落としていました。メッシもそう。

玉乃 メッシは凄かったんですけど、パリ・サンジェルマン戦でネイマールがメッシを凌駕したじゃないですか。PKまで蹴って。クラシコのあの活躍がなければ今後のバルサは「脱メッシ」も考えなければならないような論調でした。

倉敷 パリ・サンジェルマン戦の時はね。

玉乃 あのクラシコがなければ昨季はどうなっていたんだろうという感覚でした。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top