フットボールチャンネル

福西崇史氏が選出!日本サッカー界のレジェンド達が勢揃い。歴代日本代表ベストイレブン【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by editorial staff , Getty Images

「中盤に良い選手が多くて選びにくい。外すなら、福西かな(笑)」

中田英寿 福西崇史 名波浩 三浦知良 中村俊輔
左から中田英寿、福西崇史、名波浩、三浦知良、中村俊輔【写真:Getty Images】

MF
中田英寿
福西崇史
名波浩
三浦知良
中村俊輔

福西「中盤に僕を入れてしまっているんですけれども、これはもう、外してしまいたいぐらいですよ(笑)。すぐ交代(笑)」

JOY「いやぁ、迷いなく書いていたように見えましたけれども(笑)」

福西「そう考えると中盤は、中田英寿。そして名波さんは周りも使えるし、ゲームもコントロールできるし、アシストも出来るし、得点も取りに行けるし、後ろに気を配りながら守備も出来るので。これはもう、ジュビロ磐田で一緒にプレーしてきたからこそ分かるものがありますので、そう考えると名波さんは外せない。

 (中田)ヒデも代表で一緒に戦っているけど、気持ちを前面に出せる選手。(三浦)カズさんもそうです、欠かせない。中村俊輔も上手い選手ですし、セットプレーで点が取れるということはかなりの武器でもあります。

 中盤が一番悩むかな~。これ、日本の良いところでもあるんですけれども、中盤に良い選手が多いですからね。選びにくい……。外すなら福西かなと言う感じで」

JOY&小嶋「え~~~!」

JOY「ちなみに、福西さんが外れたら誰が入るんですか?」

福西「山口素弘さんとか、ボランチの選手を選んでしまうかもしれないですね。結構バランス見てしまうかもしれないです(笑)。全員メッシを書きたい人もいるかもしれないけれども、僕はそれではチームが成り立たないと思っていますから。その中でも、関係性が良い人たちを選んでいます」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top