フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

【英国人の視点】横浜FC、L・ドミンゲスという起爆剤。イバとの強力コンビがJ1昇格導く可能性

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

「J2は何が起こるか分からないが、だからこそ面白い」

 イバもこのまま良い流れが続いていくことを期待している。そうすれば、横浜FCが待望の1部復帰を本格的に狙えない理由はないと彼は考えている。

「J2は何が起こるか分からないが、だからこそ面白い。今日のような戦いを続けられれば、1位や2位も可能かもしれない。上のチームも負けているからね」

 昨週末には、トップ3の全てを含め、上位5チーム中4チームが敗れる結果に終わった。

 過去2年はいずれも、シーズン終盤の快進撃が昇格に繋がった。昨季の清水エスパルスはラスト18試合で15勝。その間わずか2敗しかせず、最後は9連勝でシーズンを終えた。2015年にはアビスパ福岡が18試合中14試合に勝利してわずか1敗。最後は8連勝フィニッシュだった。

 横浜FCは最近、8試合でわずか1勝しかできず、4連敗も喫するという不調を味わっていた。だが長崎戦の勝利で2連勝としており、ここから残り18試合も力強い戦いで終えられることをイバは期待している。

「そうなると思う。これで悪い時期は終えて、最後の15試合くらいに挑んでいくことができる。だがJ2は分からないものだ。激しいサッカーなので何が起こるか分からないが、とにかく戦い続けて、シーズンを終えた時にどこにいるのか見てみよう」

 レアンドロ・ドミンゲスが新たな武器となることは間違いない。彼の助けを得られることで、横浜FCがシーズン終盤まで争いに絡んでいく可能性は高まるはずだ。

(取材・文:ショーン・キャロル)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top