フットボールチャンネル

ネイマールも加入、PSGが進める変革。実力者たちの人員整理、ムバッペ獲得の現実味は?

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

ムバッペ加入の可能性。驚きのシナリオも?

ムバッペ
モナコで一躍ブレイクした18歳のFWキリアン・ムバッペ。今夏移籍の可能性はどれほどあるのだろうか?【写真:Getty Images】

 そして、移籍マーケットも残り10日という時点で焦点となっているのが、キリアン・ムバッペのPSG移籍が実現するか否か。

 先日、新たにPSG育成部門のダイレクターに就任した、選手としても監督としてもPSGのOBであるルイス・フェルナンデスは「ファイナンシャルフェアプレー違反を避けてムバッペを獲得するためにはあと3、4人、あるいは5人を放出する必要がある」とスペインのメディアに話している。

「いま、彼が現実的に考えているのは、2、3のクラブ(PSGを含む)。そのうちのひとつはモナコでの盟友バンジャマン・メンディが移籍したマンチェスター・シティだ」

「しかし、フランス代表、そしてW杯のことを考えれば、あと1シーズン、モナコに残るのは決して悪い決断ではない」

 心の迷いがコンディションにも影響しているのか、開幕戦のトゥールーズ戦は先発したが75分に退き、第2節のディジョン戦はベンチスタートで出場はなく、第3節のメス戦はメンバー入りもしなかった。モナコのジャルディム監督は「我々には彼を守る必要がある。彼の周りにはいろいろなことが起きていて、まだ18歳の彼が100%のコンディションを保てないのは当然だ」と擁護している。

 仮にムバッペがPSGに加入すれば、ネイマール×カバーニ×ムバッペという、超強力攻撃ラインが誕生することになるが、個人的には、有能な育成者であるジャルディム監督や大先輩ファルカオのもと、モナコであと1年、成長を続けて欲しいと思う。

 とはいえ、何が起こるかわからないのがサッカー界。ディ・マリアやドラクスラーらを手放して、ムバッペを獲得!?、というのも、なくはないシナリオだろう。

(取材・文:小川由紀子)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top