フットボールチャンネル

日本代表 7年前

日本対オーストラリア、直近5試合を振り返る。実は分がいい? 日本は負けなし継続中【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ブラジルW杯行きを決めた一戦

ブラジルW杯出場を決めるPKを決めた本田圭佑
ブラジルW杯出場を決めるPKを決めた本田圭佑【写真:Getty Images】

2014ブラジルW杯アジア最終予選(2013年6月4日)

【試合結果】
日本1-1 オーストラリア

【得点者】
トミー・オアー(81分)
本田圭佑(90分)

 前節のアウェイでのヨルダン戦で敗れたものの、このホームでの試合を引き分け以上でブラジルW杯出場が決まるという一戦であった。

 ザッケローニ監督は試合を動かすべく、1トップの前田遼一に代え栗原勇蔵を投入し、今野泰幸を左SB、長友佑都を一列上げるという采配を見せる。しかし、先に先制したのはオーストラリア。左サイドからトミー・オアーが上げたクロスがそのままゴールに吸い込まれた。

 日本は追いつくべくハーフナー・マイク、清武弘嗣を投入。すると本田圭佑が上げたクロスに対し、マシュー・マッケイがハンドをしてしまう。このPKを本田がセットすると、スタジアムからは大歓声に包まれた。控え選手も座って見つめる中、本田はど真ん中に蹴りこんだ。この試合を引き分けに持ち込んだ日本は、5大会連続のW杯出場を決めた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top