フットボールチャンネル

日本代表 7年前

日本対オーストラリア、直近5試合を振り返る。実は分がいい? 日本は負けなし継続中【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ロシアW杯アジア最終予選の前回対戦

2016年10月のオーストラリア戦で先制ゴールを奪った原口元気
2016年10月のオーストラリア戦で先制ゴールを奪った原口元気【写真:Getty Images】

2018ロシアW杯アジア最終予選(2016年10月11日)

【試合結果】
オーストラリア 1-1 日本

【得点者】
原口元気(5分)
ミル・ジェディナク(52分)

 敵地に乗り込み、勝利を目指したハリルジャパン。試合の入りは最高だった。

 立ち上がりの5分、原口元気のパスカットからカウンターを発動。長谷部誠の縦パスを受けた本田圭佑が抜群のタイミングでスルーパスを送る。これに走り込んだ原口がGKとの一対一を制し、日本に先制点をもたらした。原口にとってはこれがW杯アジア最終予選での3試合連続ゴールとなった。

 守備の重きを置いた戦いで相手の攻撃をけん制。1トップの本田は最前線で身体を張り、香川真司も質の高い動きで相手のパスコースを封じるなど、チーム全体が集中力を発揮している。

 しかし、後半立ち上がりに右サイドを破られるとPKを与えてしまい、結局1-1の引き分けに終わった。アウェイでの勝ち点1は悪い結果ではないが、勝ち点2を取りこぼした試合とも言えた。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top