フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【メンバー発表直前】ハリルに提言したい日本代表25選手をFチャン編集部が厳選!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:戦い方の幅を広げられる人材は?

左から伊東純也(柏)、興梠慎三(浦和)、阿部浩之(川崎F)、土居聖真(鹿島)
左から伊東純也(柏)、興梠慎三(浦和)、阿部浩之(川崎F)、土居聖真(鹿島)【写真:Getty Images】

FW:7人
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
興梠慎三(浦和)
杉本健勇(C大阪)
土居聖真(鹿島)
小林悠(川崎F)
阿部浩之(川崎F)
伊東純也(柏)

 このチームの1トップ争いは、大迫が一歩リードしている。安定したポストワークは攻撃に欠かせないものであり、そのプレーは規格外と言っていいだろう。

 J1で活躍する選手では興梠がハイペースで得点を重ねている。大迫とはタイプが異なるが、興梠も最前線で起点になることができる。杉本は長身に加え足元の技術もしっかりしており、国際試合を経験することで飛躍的に成長する可能性を秘める。

 土居聖真は鹿島でサイドハーフやFWでプレーする。今季の鹿島は頭一つ抜けた強さがあるが、そのクラブで攻撃の潤滑油として活躍しており、チャンスを得る可能性は十分にある。伊東純也は爆発的なスピードが武器のアタッカー。高さもあり、縦への突破力が魅力。他にはいないタイプであり、右ウイングで使ってみたい選手ではないだろうか。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top