フットボールチャンネル

ネイマール&カバーニ、“PK騒動”の行方。PSG、バイエルン戦3-0完勝で沈静化か

9月17日のリーグ・アン第6節、パリ・サンジェルマン(PSG)対リヨン戦にてネイマールとカバーニのどちらがPKを蹴るかでもめて以降、現地メディアで多く取り上げられていたPSG2大エースの“衝突”問題。27日のバイエルン戦では渦中の2人がそれぞれゴールを決めて強豪相手に3-0勝利を収めたが、この快勝劇で“PK騒動”は沈静化されるだろうか。(取材・文:小川由紀子【パリ】)

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

PSG、今季最初の“腕試し”で3-0快勝

パリ・サンジェルマンのカバーニ(右)とネイマール(左)
パリ・サンジェルマンのカバーニ(右)とネイマール(左)【写真:Getty Images】

『新興勢力VS歴史的強豪』と銘打たれた9月27日のチャンピオンズリーグGL第2節、パリ・サンジェルマン対バイエルン・ミュンヘン戦。

 CL優勝5回(直近は12-13シーズン)、国内リーグ優勝27回を誇るバイエルンは正真正銘、欧州の強豪。かたや彼らを本拠地パルク・デ・プランスに迎えたPSGは、2011-12シーズンにカタール王国がバックについて以来、19年ぶりにリーグ優勝し以後4連覇、CL常連になった新興勢力だ。

 この夏、莫大な資金を投入してネイマールとキリアン・ムバッペを迎え入れ、CL優勝に向けて本気モード全開のPSGとって、バイエルンとの一戦は、今季最初の真の腕試しだった。

 しかして結果は、開始後2分足らずで先制点を挙げたPSGが3-0で圧勝した。

 ネイマールが左からスイスイと流れるようなペネトレーションでゴール前に進入し、相手ディフェンスに囲まれて潰される直前で右サイドを上がってきたアウベスにリリース。今夏加入したばかりのブラジル代表DFは瞬時に反応して鋭角シュートを決めた。

 早々にリードを奪ったことで、彼らの強力な武器であるカウンター攻撃により比重をかける体制が整ったPSGは、31分にはカバーニがムバッペのパスから中距離弾を決めて追加点。

 さらに後半、ムバッペが相手DFを次々とかわしてゴールエリアに果敢に切り込んでシュート。ボールはバイエルンのDFハビ・マルティネスに阻まれたが、彼の足元からしっかりネイマールがすくってセカンドチャンスをものにした。

 6割を超えるボールポゼッション、コーナーキックは18回と、チャンスは得ながらもゴールを奪えなかったバイエルン。

 かつて自身が采配を振るったスタジアムに凱旋したカルロ・アンチェロッティ監督は、「チャンスもつくれたしゲームもコントロールできていたが、全体のバランスが悪く、相手にカウンターを許してしまった」とトレードマークの眉毛を上げ下げしながら敗因を分析したが、PSGのウナイ・エメリ監督は、逆に相手に主導権がある状態にうまく対応できたことを評価。「積極的なサイド攻撃を想定していたからソリッドな守備を準備してきた」と見るからに嬉しそうな表情で饒舌に話した。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top