フットボールチャンネル

名波浩にラモス瑠偉。元日本代表・山口素弘氏が選出、歴代名ゲームメイカー5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Editorial staff , Getty Images

“カリオカ”の相性で知られる「10番のゲームメイカー」

ラモス瑠偉
メンタル面でも日本代表を支えたラモス瑠偉【写真:Getty Images】

ラモス瑠偉(らもす・るい/1998年に現役引退)
1957年2月9日生まれ
(来日後)読売クラブ→ヴェルディ川崎→京都パープルサンガ→ヴェルディ川崎
日本代表国際Aマッチ32試合出場1得点

 一昔前でいうところの、10番のゲームメイカーですよね。でも、ラモスさんはプレーもそうだし、メンタル面でも引き締めたりして。いつも怒っているような感じだけど(笑)、あれも多分色々計算してやっていることだし、そうやって周りを奮い立たせたり、周りを燃え立てたりしていたんです。

 結構対戦の方が多かったかな。加茂(周)さんが監督になって一番最初の時に、ちょっとだけ一緒にやらせてもらったんですけど、面白かった。楽しかったですよ。最近も、誰かの引退試合とかで集まって一緒にやる機会も多かったんですけど、楽しい人ですね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top