フットボールチャンネル

名波浩にラモス瑠偉。元日本代表・山口素弘氏が選出、歴代名ゲームメイカー5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Editorial staff , Getty Images

「一緒にやってみたかった」。黄金の左足を持つ選手

中村俊輔
今季ジュビロ磐田に加入しチームを支える中村俊輔【写真:Getty Images】

中村俊輔(なかむら・しゅんすけ)
桐光学園高→横浜F.マリノス→レッジーナ(イタリア)→セルティック(スコットランド)→エスパニョール(スペイン)→横浜F.マリノス→ジュビロ磐田
日本代表国際Aマッチ98試合出場24得点

 中村選手は、木村和司さんとかラモスさん寄りの10番って感じかな。彼なんかも左足一本でという感じだけども、名波君とは違うイメージもあった。中村選手は、もう少しゴールに近いところでのゲームメイクに関わっているというか。今年も非常に調子良くて、ジュビロで上手くフィットしていますよね。

 今は黒子に徹していて、ジュビロでは自分が中心というよりは自分が上手く溶け込んで、その中で自分の良さを上手く出しているという印象です。対戦しかしていないので、一緒にやってみたかったですね。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top