フットボールチャンネル

名波浩にラモス瑠偉。元日本代表・山口素弘氏が選出、歴代名ゲームメイカー5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Editorial staff , Getty Images

「ここ最近のゲームメイカーは彼だけ」

遠藤保仁
日本代表国際Aマッチ最多出場記録保持者でもある遠藤保仁【写真:Getty Images】

遠藤保仁(えんどう・やすひと)
鹿児島実業高→横浜フリューゲルス→京都パープルサンガ→ガンバ大阪
1980年1月28日生まれ
日本代表国際Aマッチ152試合出場15得点

 本に出ているくらいだから、挙げた方が良いでしょ?(笑)。うそうそ、そういう訳じゃなくて、彼が高校を卒業して入ってきたチームが横浜フリューゲルスだったので、僕も一緒にやっているんです。一年目から上手かったですよ。

しかも、バルセロナでヘッドコーチをやっていたレシャックという人が監督で来て、やっていたパスサッカーがちょうど彼にフィットした。やっぱり技術もしっかりしているし、それからどんどん伸びていった選手ですね。

 ここ最近の代表でのゲームメイカーも彼だけでしょ? だから、彼が抜けた後に誰が後釜かとずっと言われていて、今も後釜は多分いないですよね。独特のリズムを持っている、面白い選手ですよね。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top