フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たハイチ戦「日本は攻撃のバリエーションが少ない」「良かった選手はプレーしなかったレギュラー」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「前半のMVPは長友」「リザーブ選手はチャンスを活かせなかった」

杉本健勇
代表初ゴールを決めた杉本健勇【写真:Getty Images】

――前半は2-1のリードで終了しました。ここまでの印象はどうでしたか?

「立ち上がりは良かったけど、少しずつ守備の圧力がなくなったね」

――ショーンさんが選ぶ前半のMVPは誰ですか?

「長友は良かったね。相変わらず攻守のバランスは良かったし、倉田へのクロスも精度が高かった」

――後半の注目はどこになりますか?

「絶対に失点しないこと!」

――にもかかわらず、日本は後半開始わずか8分でセットプレーから同点に追い付かれてしまいました…。

「まさに言った通り…。ワイドへの守備は良くなかったし、エリア内のマークも甘かった」

――ハイチはFIFAランク48位で日本との差は大きくありませんが、北中米カリブ海のW杯予選では最終予選に進出できなかったチームです。

「日本は2-0のリードを奪ってからリラックスし過ぎた。選手は“相手は強くないな”と考えたかもしれない。そうなると絶対に危険なことが起きる」

――失点直後、ハリルホジッチ監督は井手口と香川を立て続けに投入しました。

「リザーブの選手たちはチャンスを活かせなかったね…」

――今日の日産スタジアムは空席が目立ちますね。チケットが売れていないようで、試合前に選手がSNSで呼びかけていました。

「雰囲気もパフォーマンスもいまいち。まあ仕方ないかな。相手はそんなに面白くないし、日本はフルメンバーじゃないし、平日だしね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top