フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たハイチ戦「日本は攻撃のバリエーションが少ない」「良かった選手はプレーしなかったレギュラー」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「W杯でこのようなパフォーマンスだったら相手は関係ない」

香川真司
後半アディショナルタイムに同点ゴールを決めた香川真司【写真:Getty Images】

――杉本に代えて大迫投入です。杉本はハリルホジッチ監督にアピールできたのでしょうか?

「そんなにインパクトはなかったね。でも、最初の15分以降は日本の攻撃全体が良くなかった」

――日本は20番のナゾンに強烈なミドルシュートを叩き込まれ、逆転を許してしまいました…。

「ディフェンダーのプレッシャーがまったくなかったね。誰も相手に寄せなかった。今日の相手がブラジルだったら…。ブラジルが相手なら日本の選手の集中力は違うと思うけど、今日は全然100%を出していないね。ハリルの会見はどうなるかな?」

――日本はこの試合で敗れた場合、FIFAランキングのポイントに影響が出るためW杯の組み合わせ抽選がさらに厳しくなる可能性があります…。

「それは良くないことだけど、W杯でこのようなパフォーマンスだったら相手は関係ないと思う」

――敗戦濃厚のところで香川が同点ゴールです。ゴール前で倒れていましたが、酒井高徳のシュートに反応してゴールに押し込みました。

「香川が触らなかったら入ってなかったね。反応は凄かった。やっぱり香川は考える時間がない時の方が絶対に結果を残せる」

――試合は3-3の引き分けに終わりました。試合全体のMVPは誰だと思いますか?

「難しい質問だね…。正直に言えば、一番良かった選手は麻也や長谷部など今日プレーしなかったレギュラーじゃない?」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top