フットボールチャンネル

日本代表 6年前

【西部の目】ハリルJ、ベルギー相手にメドがついた守備。W杯GL突破へ、必要になる創造力

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka

創造力と守備力のバランス。ポット2、3のチームに勝つために

日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督
日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:田中伸弥】

 ロシアでグループリーグを突破するために重要なのは、ポット2と3のチームに勝つことだ。その意味で、ブラジルやベルギーに善戦することに大した意味はない。とはいえ、ポット2と3も日本より格上なので、ベルギー戦で守備にメドをつけられたのはよかった。ベルギー相手にもブラジル戦と同じなら手ぶらで帰るところだった。

 ポット2と3の相手に勝つには、当然得点しなければならない。ハイプレスがベルギー戦のように機能すればチャンスに直結するので、その見通しはつけられるだろう。セットプレーの精度が上がっていることも期待できる。

 得点するには創造性やインスピレーションもかなり重要な要素になる。森岡亮太はその点で貴重な戦力になりそうなので引き続いて招集すべきだと思う。

 攻守両面で貢献した長澤和輝については先発候補に浮上したといっていいかもしれない。ベルギー戦では長澤から森岡への交代が守備力を落としたといえる。ただ、親善試合なので森岡はテストすべきだったし、森岡が入ったことでチャンスも作れた。このあたりの攻守のバランスをどうするかは本番でポイントになりそうだ。

 最後に、残り数分で吉田麻也をトップに上げて放り込まなかったのは疑問である。手の内を隠すために監督から禁止されていたなら仕方ないが、そうでないなら定石として監督の指示がなくても選手の判断でやるべきだった。

(文:西部謙司)

【了】


★W杯予選まとめはこちら★
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top