フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が選ぶE-1日本代表23名。ハリルに推薦したい国内組の選手を厳選!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

CB:常連メンバーに加え、U-20W杯戦士らを選出

柏レイソルの中山雄太(左)と川崎フロンターレの奈良竜樹(右)
柏レイソルの中山雄太(左)と川崎フロンターレの奈良竜樹(右)【写真:Getty Images】

――ではセンターバックに移りましょう。

 センターバックは昌子(鹿島)、植田(鹿島)、中山(柏)、奈良(川崎F)です!

――昌子、植田は常連ということで。

 昌子と植田は常にメンバーに入ってるけど最近出る機会がない。槙野が最近すごく良いパフォーマンスを見せているので(吉田)麻也のパートナーになるかもしれないけど、まだ決まったわけじゃないね。

 今回のE-1では経験のある選手が非常に少なそうなので、いつも(鹿島で)一緒にプレーしている昌子と植田はCBで置いたほうが良いかな。

――植田はまだAマッチに出てないんですよね。結構招集はされているんですが。

 マジで?! 彼は2015年のアジアカップにも行ったのに?! すごいね。

――では中山雄太はどうでしょう?

 彼も若いのにもう柏のスターティングメンバーに定着しているからね。それはCBとして簡単じゃない。U-20W杯も良かったし、今回のサイクルはまだ早いけど、2022年のカタールW杯はチャンス。だからこそできるだけ早く代表の環境に慣れてほしい。

――そして奈良竜樹。ファイターですね。

 奈良好きです。本物のセンターバックね。空中戦強いですし、ボールを持っていても賢い。全然やり過ぎない。ボールを奪って、チームメイトに出す。信頼できる選手だと思う。

――やり過ぎない、って大事ですね。自分の役割をわかっている。

 それは本当に大事だと思う。ほとんどの日本人選手はポジションにかかわらず10番のプレーしたいですね(笑)。

CB
昌子源(鹿島)
植田直通(鹿島)
中山雄太(柏)
奈良竜樹(川崎F)

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top