フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が選ぶE-1日本代表23名。ハリルに推薦したい国内組の選手を厳選!【編集部フォーカス】

2018年ロシア・ワールドカップの出場権を獲得し、12月9日からEAFF E-1サッカー選手権2017に挑む日本代表。この大会に臨む日本代表メンバーは11月29日に発表される。リーグ戦のある欧州組、クラブW杯に参加する浦和の選手が不在になるが、新戦力として台頭する選手はいるだろうか。今回は英国人ジャーナリストのショーン・キャロル氏に、Jリーグでプレーする選手(浦和は除く)のなかから、日本代表に推薦したい23人のメンバーをピックアップしてもらった。(選定:ショーン・キャロル/取材・文:中山佑輔)

シリーズ:編集部フォーカス text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

GK:3人目のキーパーに選んだのは?

2017年のU-20W杯に出場した小島亨介
2017年のU-20W杯に出場した小島亨介【写真:Getty Images】

――E-1は日本代表にとってどんな大会と位置づけられるとお考えですか?

 基本的には若手や代表レギュラーでない選手を試す大会かな。

――今回は国内組だけになります。レギュラーといえそうな選手たちは欧州組が多いですが、国内組にとってはチャンスですかね。

 そうですね!

――人数の内訳はGK3人、DF8人、MF6人、FW6人ですか?

 うーん。実は今のところGK2人、DF8人、MF5人、FW7人。3番目のキーパーが難しい。いまのJリーグで調子が良いGKは…。そして浦和からは選べないから(西川)周作もいない。

――いまのところ選んでいる2人は?

 中村航輔と東口順昭です! もう1人はU-20W杯に出場していた小島亨介にしようかなと思ったけど、正直に言って最近全然見てなくて。権田や林もいるけど、最近はちょっと不安。J2のキーパーも考えたけど、なかなか若い人がいない。

 徳島の長谷川、湘南の秋元は良いシーズンだったけど全然若くない。金沢の白井も良かったけど28歳だ。小島にしましょう。出場機会がなくても良い経験になるはず!

GK
中村航輔(柏)
東口順昭(G大阪)
小島亨介(早稲田大)

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top