フットボールチャンネル

香川真司 6年前

香川真司、「基本」に立ち返り復活の時。ポジティブに絶対王者バイエルン戦へ

ボルシア・ドルトムントのチーム状態が上向いている。ペーター・シュテーガー新監督がやってきてから、前体制で冷遇された香川真司のプレーにも力が戻り始めた。年内最後に挑むのはアウェイでの絶対王者バイエルン・ミュンヘン戦。一発勝負のカップ戦で、ドルトムントと香川は来年につながる成果をつかみたいところだ。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ドルトムントが掴んだ「本当に大きい」勝利

香川真司
香川真司はペーター・シュテーガー監督就任によって躍動感を取り戻し始めた【写真:Getty Images】

 士気は高い。

 12月16日にホームで行われたブンデスリーガ第17節、対TSGホッフェンハイム戦。組織的に完成度の高い相手のサッカーと、自分たちの「ネガティブ」に陥りがちな精神面に苦戦を強いられながらも、ボルシア・ドルトムントは2-1で勝ち切った。

 89分、クリスティアン・プリシッチの劇的弾をお膳立てした香川真司。試合後、この勝利の意味を次のように話している。

「本当に大きいですし、最後ホームで、そしてウインターブレイク前に勝ち切れたことはすごく大きいですし、そしてまたこの勢いをバイエルン戦に繋げたいので、気を落とさず準備して。まぁ、本当にすごくポジティブに迎えられるんじゃないかなと思います」

 20日、DFBポカールのラウンド16を戦うため、ボルシア・ドルトムントはアリアンツ・アレナに乗り込む。年内最後の公式戦。対戦相手はバイエルン・ミュンヘンだ。

 王者は前人未踏のリーグ戦6連覇に向けてひた走る。9月末に行われたチャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン戦での惨敗後にカルロ・アンチェロッティ前監督は解任。10月6日よりユップ・ハインケス監督が指揮を執っている。帰って来た72歳の老将は、何か特別なことをチームに持ち込んだというよりは、「基本的な」原則を整備し直したようだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top