フットボールチャンネル

酒井宏樹と川島永嗣はスタメン定着で奮闘。PSGが独走のリーグ1、後半戦3つの見どころ

ウィンターブレークをはさみ、日本代表の酒井宏樹、川島永嗣も奮闘するリーグアン(フランスリーグ)が再開した。優勝争いではネイマール、ムバッペ、ダニエウ・アウベスなど超豪華な陣容を誇るパリ・サンジェルマンが独走しているが、リーグ後半戦の注目ポイントはどういったところになるだろうか。(取材・文:小川由紀子)

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

優勝争いではハラハラできない展開に

パリ・サンジェルマンのFWネイマール
パリ・サンジェルマンのFWネイマール【写真:Getty Images】

 1月2週目の週末から、リーグアンの後半戦がスタートした。

 前半戦は、パリSGが2位で昨季の優勝者モナコに9ポイント差をつけて圧勝。ネイマールとキリアン・ムバッペが加わり、エディンソン・カバーニとともにMCNアタック網を形成するPSGの攻撃力はリーグ最強であり、彼らの優勝はほぼ間違いない。

 ということで、『優勝者は誰か?』というところでハラハラできないリーグアン後半戦の、さしあたっての見どころを3つピックアップした。

【見どころ1】
PSGは今季いくつ新記録を更新するか?

 カタール参入後の第一世代がピークに達し4連覇を達成した15-16シーズン、PSGは数々の国内記録を塗り替えた。そのチームよりも攻撃力があると言われる今季、PSGが自らが築いた記録のいくつかを更新する可能性は高い。

[1] 勝利試合数 30

 これは15-16シーズンにPSG、そして昨季モナコが達成した数字。今季のPSGは前半戦だけで16勝している。同じペースを継続できれば、リーグベスト記録樹立の可能性は高い。

[2] アウェイでの勝利数 15

 同じく彼ら自身が15-16シーズンに記録したもの。今季は前半戦だけで6勝なので、記録更新のためには、後半戦はほぼすべてのアウェイ戦で勝利する必要がある。記録更新はややハードルが高いか。

[3] 得失点差 +83

 これもPSGの15-16シーズンの記録。そして今季は前半戦終了時ですでに「+43」であるから、新記録が生まれる可能性は十分にある。このシーズンは年間の総失点数も「19」と、国内新記録を樹立したほどの鉄壁ディフェンスだったのに対し、今季は前半戦ですでに15失点している。それでも得失点差が伸びているということはつまり、得点力は今季のほうが15-16シーズンより勝っているということだ。

[4] 総勝ち点 96

 またまたPSGの15-16シーズンの記録(いかにこの年のPSGが独走状態だったか想像がつくことだろう)。今季は前半戦終了時で50ポイントだ。ちなみに15-16シーズンは、準優勝のリヨンに31ポイント差をつけ、これも国内ベスト記録となっている。

[5] リーグ年間総ゴール数 102

 これは1959-60シーズン、いまは別名称のクラブとなっているかつてのRCパリが打ち立てたもの。それから約60年間破られていない偉大な数字だが、今季のPSGは前半戦だけで58ゴール決めているから、この大記録が更新される可能性は十分にある。

 この冬のメルカートでのPSGの動きだが、チアゴ・モッタに替わる人材として、チェルシーでプレーするエンゴロ・カンテを狙っていると報じられている。しかしチェルシーはそうやすやすとこの名ボランチを手放すことはないだろう。ルーカス、ハビエ・パストーレらは逆に新天地へと羽ばたく可能性大。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top