フットボールチャンネル

横浜FMの天野純、PSMで敗れるも新スタイルに手応え「自分たちのサッカーできた」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

天野純
横浜F・マリノスの天野純【写真:田中伸弥】

 17日、Jリーグ開幕前のプレシーズンマッチとしてFC東京と横浜F・マリノスが対戦した。

 アウェイに乗り込んだ横浜FMは、序盤に自分たちのミス絡みで失点を喫した。結局、それが決勝点となり0-1で敗れている。

 4-3-3のインサイドハーフで先発フル出場した横浜FMのMF天野純は「負けてしまいましたけど、自分たちが押し込む時間は長かったし、自分たちのサッカーはある程度できていた」と試合を振り返った。

 昨季はエリク・モンバエルツ前監督のもとで、トップ下に入ることが多かった天野。今季はフォーメーションも4-2-3-1から4-3-3に変わり、アンジェ・ポステコグルー監督が「2シャドー」と呼ぶ攻撃的なインサイドハーフとして練習を積んでいる。「今年はポジションを固定しないでやらせてくれる」と述べるとおり、天野は中盤で幅広く動き回りながら攻撃に絡んでいった。

 自身の2シャドーでの役割について「前へのプレーが求められる。(ボールが)入った時にどれだけ自分のところでスピードアップできるかというのが大事になってくる」と今週の練習後に語っていたが、FC東京戦でも攻撃で随所に持ち味を見せた。

 左サイドでサイドバックの山中亮輔やウィングのユン・イルロクと近い距離で絡みながら、攻撃を活性化するプレーはチームの中でも光っていた。「まだ擦り合わせている段階」とはいえ、今後に可能性を感じさせるユニットが完成しつつある。

 とはいえ、日々口にする「横一線」という意識は変わらない。2シャドーの競争は激しく、FC東京戦に出場しなかったダビド・バブンスキーやユースから昇格2年目の吉尾海夏らも虎視眈々と定位置獲得を狙っている。

「いい選手はどの監督にも使ってもらえると思うので、自分のパフォーマンスを高めたい」

 運動量豊富に周囲と細かい連係を使いながら崩していくスタイルは、指揮官の掲げる方針とも合致する。新しい戦い方をチームに落とし込んでいく中で、攻撃面で鍵になる「2シャドー」で天野は自らの価値をどのように示していくか、プロ5年目でのさらなる飛躍に期待は大きい。

(取材・文:舩木渉)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top