フットボールチャンネル

香川真司 6年前

ドルト、香川不在も問題なし? 課題と手応えを背負い、“擬似EL”戦へ

ボルシア・ドルトムントは26日、ブンデスリーガ第24節でFCアウクスブルクとホームで対決する。ヨーロッパリーグでアタランタとのシビアなゲームを制し、課題と手応えの両方を得たBVB。香川真司は引き続き不在となるが、その影響は。(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ELを見据えたリーグ戦に

ボルシア・ドルトムント
ボルシア・ドルトムントのメンバー【写真:Getty Images】

 ヨーロッパリーグのラウンド32を突破したボルシア・ドルトムント。2月22日、敵地でのアタランタBC戦を辛うじて1-1のドローに持ち込み、2戦合計のトータルスコアを4-3とした。なお守備面に課題を残しながら、ようやくラウンド16に駒を進めている。

 23日に行われた抽選の結果、次の相手はRBザルツブルクに決定した。ペーター・シュテーガー監督は、母国のクラブとの対戦を歓迎。ウィーン出身のオーストリア人指揮官は、“凱旋試合”を心待ちにしているようだ。

 ザルツブルク戦の日程は、第1戦が3月8日、第2戦がアウェイで15日。ホームでの初戦までは、およそ10日の準備期間がある。その間に組まれているブンデスリーガの試合を通して、アタランタ戦を終えて残った課題を修正し、また、シビアなゲームを勝ち切って得た手応えを、さらに大きなものとしたいところだ。

 ザルツブルク戦を前に、26日に対戦するのはFCアウクスブルク、3日に対戦するのはRBライプツィヒ。アウクスブルクは15/16シーズンにELに出場した経験を持っている。当時はラウンド32でリバプールFCに敗れた。方やライプツィヒは現在ELの戦いの真っ只中だ。ラウンド32でナポリを退け、BVBと同様にラウンド16に進出したばかりである。このように“擬似EL”とでも呼ぶべき2試合は、ザルツブルク戦を占う上で試金石とも言えるだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top