フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

名波ジュビロ、生みの苦しみとの対峙。王者に屈した開幕戦、0-3からのリスタート

text by 青木務 photo by Getty Images , Tsutomu Aoki

さらなる高みへ。直面する生みの苦しみ

「もう前に行くしかないと思って入ったし、一枚でも厚みがほしかったので、ハードワークしようと。行ったらすぐに戻ればいい話なので、そういうのをやっていかないといけないという意味で、一発目でそういう動きをした。僕も泰士くんもボールを触りたいタイプだし、(山田)大記くんと俊さん(中村俊輔)もいたので、いい感じでできたかなとは思うんですけど・・・」

 背番号30は手応えを口にした。しかし、表情は冴えない。3点を奪ってからの、川崎Fの試合巧者ぶりを目の当たりにしたからだ。

「0-3になって(川崎Fが)セーブしていたなという気はやっぱりする。悔しいですね。3点リードして、ペースを落としているんだろうなと思うと」

 後半は、ビハインドを取り返すしかない磐田がボールを持つ展開だったが、ビッグチャンスがあったわけではない。相手も要所で身体を張っており、最後の局面では自由にさせてもらえなかった。

「ここがオフィシャルのゲームをやっているかやっていないかの差だと。彼らは4試合目で、我々はまだ1試合目だった。ゲームのポイントはそこだったんじゃないかなと」

 試合後、名波監督は選手たちに伝えたという。開幕戦で厳しい結果を突きつけられたが、公式戦を重ねながら課題を修正し、アジャストしていければ巻き返しは可能だ。J1王者には左サイドの裏を何度も突かれる形となったが、これが初戦で良かったとも捉えられる。

 高みを目指す者が、その道のりで生みの苦しみに直面するのは必然だ。『トップ5入り』を掲げるサックスブルーの輪郭は今後、よりはっきりと浮き上がる。シーズンは始まったばかりである。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top