フットボールチャンネル

「いま修正しないと手遅れになって終わりますよ」。長友佑都が指摘する課題

text by 編集部 photo by Getty Images

長友佑都
日本代表の長友佑都【写真:Getty Images】

【日本 1-1 マリ 国際親善試合】

 日本代表は23日、国際親善試合でマリ代表と対戦し1-1で引き分けた。

「今日はちょっと正直すぎましたね」

 長友佑都は試合後、「経験の少ない選手や初めての選手とかもいたので、簡単ではなかったと思いますけど」と前置きしながら述べた。

 日本は守備の局面で後手を踏んでいた。それだけでなく、自分たちがボール保持した状態でも問題点があった。長友は言う。

「攻撃の時にセンターバックが回す時、組み立てていく時の崩し方と言いますか、ボランチの位置だったり、トップ下の位置、サイドバックの位置も含めて、そのままのポジションにいちゃうと結構プレッシャーははめやすい。今日も後半に感じましたけど、相手が守りやすい状態を自分たちで作ってしまっている。

 もっとボランチが落ちるなり、サイドバックがちょっと高い位置を取ってボランチを入らせたりとか、そういうことがチームとしてできていかないと、いい崩しはできないんじゃないかなと」

 この日対戦したマリも力のあるチームだったが、ワールドカップで対戦する国々のレベルはそれ以上だろう。

「本番はもっと相手のフィジカルレベル、一対一のレベルが高い。あのボール回しだと結局、かっさらわれてショートカウンターを食らうんじゃないかなと。スピードがえげつないんでね」

 ワールドカップまで残された時間は少ない。長友はこう語る。

「もう期間も試合数もないわけで、伸びしろなんて言っていられる時期ではない。ここで見せていかないと、ここで修正していかないと。今、修正しないと手遅れになって終わりますよ」

 2度のワールドカップを経験した日本屈指のサイドバックは、危機感を募らせた。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top