フットボールチャンネル

【日本代表スタメン発表】本田、柴崎はハリルにアピールなるか。キャプテンは長谷部

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表の選手たち(写真は3月23日のマリ戦のもの)【写真:Getty Images】

 キリンチャレンジカップ ウクライナ代表戦に臨む日本代表のスターティングメンバーが発表された。

▽GK
1 川島永嗣

▽DF
5 長友佑都
20 槙野智章
22 植田直通
21 酒井高徳

▽MF
17 長谷部誠
16 山口蛍
7 柴崎岳

▽FW
8 原口元気
9 杉本健勇
4 本田圭佑

 23日のマリ戦は攻守ともにチグハグで、最後に同点としたものの消化不良に終わった。自信を取り戻す意味でもウクライナ戦は何としても勝利が欲しいところ。

 GKは川島。ベテランがゴールを死守する。最終ラインは長友、槙野、植田、酒井の4人。若い植田は相手FWと互角以上に戦えるかが注目される。

 中盤は長谷部と山口がダブルボランチでコンビを組み、柴崎がトップ下に入ると思われる。マリ戦では前半途中に負傷交代するまでは大島僚太が質の高いプレーを披露。リズムを生んでいた。彼が欠場となる中、中盤はどのようなパフォーマンスを見せるだろうか。

 前線は原口、杉本、そして本田がスタメンに名を連ねた。アタッカー陣の先発はマリ戦から全員入れ替わった。機動力のある原口が攻守でアグレッシブに戦い、杉本には最前線での奮闘が求められる。また、本田のプレーも注目ポイント。指揮官の要求を実践しながら、ピッチ内で臨機応変さを示したいところ。

 ハリルジャパンは停滞感を払拭し、3月シリーズを締めくくれるだろうか。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top