フットボールチャンネル

長友佑都、本田のプレーに「助かった」「チームに与える効果は絶大」

text by 編集部 photo by Getty Images

長友佑都
ウクライナ戦で先発フル出場を果たした長友佑都【写真:Getty Images】

【日本 1-2 ウクライナ キリンチャレンジカップ】

 日本代表は27日、キリンチャレンジカップでウクライナ代表と対戦し1-2で敗れた。

 長友佑都は、長らく共に日本代表を支えてきた本田圭佑のパフォーマンスについて「助かるプレーが多かった」と表現した。

「ああやって圭佑みたいに下りてきて味方を助ける。特にDFの選手とかは、プレッシャーがかかっている中で裏に蹴るのはなかなか難しかったりするので。そういう状況でも勇気ある選手が足元に下りてきてタメを作って、そこでファウルをもらって時間を作ったりとか。

 それは本当に一言、僕はディフェンスラインから見ていて助かった。助かるというプレーですよね。そういうプレーが多かったなと思います」

 本田が起点になって攻撃を仕掛ける場面も作ったハリルジャパン。長友は「マリ戦でも圭佑が入ってリズムが出てきたし、今日の前半もあそこでタメ作って。タメ作れるからサイドバックも上がれる、中盤も押し上げられる、ディフェンスラインも押し上げられる。地味で見えないかもしれないですけど、チームに与える効果っていうのは絶大」と賛辞を述べている。

 縦に速いサッカーが求められるが、それだけでは戦い抜くことはできないと長友は考えている。「時間帯とかいろいろありますけど」と前置きし、こう続けた。

「裏に蹴りました、裏に抜けました、相手に取られます、また今日みたいにクオリティの高いチームだとポゼッションされます、守備で疲労します、ボール取った時に精度が落ちる、中に入っていく、ゴール前に入っていく選手が少ないっていうような、負のスパイラルじゃないですけど、陥るのかなと思っていて。

 だからこそ、全部が全部裏に抜けて縦に速いサッカーじゃなくて、ああやって落ちてきてボールを保持して、時間を作って、その間にいいポジションを取れて、少し休むことができてっていうサッカーもやっぱり自分たちのオプションで持っておかないと、やっぱしんどいですよね」

 タメを作る上で本田は貴重な存在だが、この日は後半途中に交代となった。指揮官はどのような評価を与えるだろうか。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top