フットボールチャンネル

横浜FM率いるポステコグルー前豪州代表監督、ハリル解任に驚かず「悪いタイミングではない」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンジェ・ポステコグルー
横浜F・マリノスを率いるアンジェ・ポステコグルー監督【写真:Getty Images for DAZN】

 日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任を発表した。

 このニュースは、現在横浜F・マリノスを率いるアンジェ・ポステコグルー監督の耳にも入っていた。昨年11月までオーストラリア代表を指揮していた同監督は「ニュースは昨日見た」と述べた上で、ロシアワールドカップのアジア予選で激闘を繰り広げたハリルホジッチ監督の衝撃的な解任劇について口を開いた。

 ポステコグルー監督は「(アジア予選の)同じグループからワールドカップ予選を突破したサウジアラビア、オーストラリア、日本とすべての国の監督が代わり、予選とは違う監督で戦うことになりましたね」と自虐的なジョークを交えながら、「最近のサッカーを物語っているのではないか」と指摘する。

 オーストラリア代表をロシアワールドカップ出場に導いたポステコグルー監督は、昨年11月に突如辞任を発表した。アジア予選では昨年8月に日本代表と激闘を演じた末に0-2で敗れた。当時はハリルホジッチ監督率いるチームに対し「日本のことを祝福したいと思う」と述べ、日本代表を高く評価していた。

 クラブチームでの指導経験も豊富で、かつオーストラリア代表を率いて4年前のブラジルワールドカップも戦ったことで大会直前の準備についても熟知しているポステコグルー監督。だからこそ「挑戦になるとは思うが」と前置きしながら、ハリルホジッチ監督の解任にそれほど驚いている様子はなく、西野朗新監督にも期待を寄せた。

「チームのほとんどは決まっているし、対戦相手も決まっていて、合宿の準備もほとんど終わっていて、悪いタイミングだとは思わないですね。新しい監督や、選手たちに失望すべきではない。ワールドカップ前には3週間ほどあるので、選手たちとともに練習できる環境や時間を今まで以上に確保できる。西野さんは日本代表を常に近くで見てきた人だと思うので、大丈夫だと思います」

(取材・文:舩木渉)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top