フットボールチャンネル

札幌、3連勝達成。2アシストの三好康児「今年はクロスからヘディングの得点が多い」

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

三好康児
北海道コンサドーレ札幌の三好康児【写真:Getty Images for DAZN】

 明治安田生命生命J1リーグ第8節が14日に行われ、コンサドーレ札幌は柏レイソルに2-1で逆転勝利した。

 高精度の左足キックで2点を演出したのが、三好康児だ。1点ビハインドで迎えた13分、右サイドからのクロスで宮吉拓実のゴールをアシスト。さらに試合終了間際の87分にも右クロスを供給し、都倉賢の3試合連続弾をお膳立てした。

「やっぱりトクさん(都倉)だったり、中に強い選手がいるので。今年はクロスからヘディングの得点が結構多いので、そこは常に狙っている。それが前半と後半で1本ずつ形にできたのは良かったかなと」

 ゴール前のターゲットマンの位置は常に確認していると言う。1点目は宮吉拓実に合わせたものだが、「トクさんに対して相手がどう動くかを見ている」と三好。そして、「その時にミヤくん(宮吉)が空いたので、そこのスペースに入れればいいかなと思った」と振り返った。

 これで札幌は3連勝。川崎フロンターレから期限付き移籍で加入した三好も、存在感を放っている。

(取材・文:青木務)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top