フットボールチャンネル

ハリル氏、監督解任に「失望」「私に対するリスペクトがなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァイッド・ハリルホジッチ
元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】

 ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。

 監督解任について同氏は「4月7日以来、私の人生で一番辛いといってもいい日々を過ごしてきました。そして人間として深く失望しました」と心境を吐露している。

 そして、日本代表監督として成し遂げた成果について「しっかりワールドカップの予選を通過させました」と述べた。「日本のサッカーには何か欠けたものがあると思いました」と言うハリルホジッチ氏は、この国のサッカーを強化するために奮闘してきた。

 しかし、3月の欧州遠征後の今月7日、日本サッカー協会の田嶋幸三会長から解任を告げられた。

「私はハイレベルなサッカーで45年間仕事をしてきて、監督という職業は大変儚いもので、どんな時に何が起こるかわからない」と、この仕事の難しさを理解していた。しかし、こう話している。

「私自身、ちょっと物事を知らなかったのかもしれません。私自身はそんなことを今回はしていません。日本でやっていたこと、しっかり仕事をして、我がチームが成功するためにやってきた仕事ばかりだったからです」

 そんなハリルホジッチ氏だが、今回の出来事については「私に対して忠告されたことに対しては大変失望し、私に対するリスペクトがなかったように思いました」と語った。

【了】

ハリル
ハリル氏「日本でこんなことが起こるのはショッキング」。東欧紙に語る
クロアチア紙『スポルツケ・ノヴォスティ』は、先日日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏にインタビューを行ったとして、14日付で同氏のコメントを伝えている。
ハリル
ハリル前監督、27日に記者会見。爆弾発言の可能性も
日本記者クラブが20日、日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏が4月27日に日本で会見を行うと発表した。会見時間は16時から17時の予定となっている。
ハリル
ハリル氏行方知れず? 協会にも姿見せず。会見まで猶予は2日間【日本代表監督解任】
来日したサッカー日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が未だ日本サッカー協会(JFA)を訪れず、JFAと話し合いをしていないことが関係各所への取材で分かった。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top