フットボールチャンネル

磐田DFギレルメの暴力行為にゲーム主将も神妙。大井健太郎「本当に許されるものじゃない」

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

180503_oi_getty
磐田のゲームキャプテンを務める大井健太郎(左から2番目)【写真:Getty Images for DAZN】

 2日に行われた明治安田生命J1リーグ第12節の横浜F・マリノス対ジュビロ磐田戦で、磐田のギレルメが退場処分を受けたあと、相手選手に蹴りかかるなどの暴挙に出た。

 磐田でゲームキャプテンを務める大井健太郎は試合後、ギレルメの行為について「本当に許されるものじゃない」とし、「キャプテンとして止めることができれば良かったのですが」と話した。

「マリノスの選手、喜田選手などに謝りに行っていました。自分たちも試合中、試合後も選手同士で『すまなかった』ということは伝えました。あとは、観に来てくれたサポーター、マリノスサポーターの方達に、非常に嫌な思いをさせてしまったと思います。チームとして反省しないといけないと思います」

 さらに大井はギレルメについて「彼自身も反省はしていました。かといって許される行為ではないことはわかっています」と述べ、こう続けた。

「監督にもクラブにも怒られていましたし、選手からも言われていました。言うことは言って、あとはそれと同じだけの気持ちで支えてあげて…ピッチにいい状態で戻ってきてあげるようにしてあげるのが、チームメイトとしての役割かなと思います」

 大井は、最後まで神妙な面持ちで話していた。

(取材・文:青木務)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top