イニエスタ、神戸加入が正式決定! 「バルサの哲学とDNA」がJリーグへ上陸

2018年05月24日(Thu)16時39分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

アンドレス・イニエスタ
超大物、イニエスタが神戸に完全移籍決定【写真:Getty Image】

 ヴィッセル神戸は24日、都内で記者会見を開き、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが完全移籍で加入することを発表した。

 スペイン1部バルセロナの主力として長く活躍した34歳のイニエスタは、1996年から過ごしたクラブを今季限りで退団。その去就は世界的に注目を集めていたが、新天地は日本だった。

 ヴィッセル神戸はプレスリリースの中で、「イニエスタ選手は、バルサの哲学とDNAを誰よりも色濃く受け継ぐ選手です」と紹介。「バルサは他のクラブとは一線を画し、『カンテラ』と呼ばれる下部組織で若手を手厚く育成してきた伝統を持ちます」と記し、「今回の『ヴィッセル神戸』へのイニエスタ選手加入は、チーム全体にとって大きな刺激となり、今後、ユース年代向けのアカデミーへのメソッド導入を含め、次世代の育成にも寄与していくものと考えています」とコメント。「『ヴィッセル神戸』は、アジアNo.1のクラブになることを目指すとともに、同選手の加入が日本のみならず、アジア全体のサッカー界の活性化にもつながるものと期待しています」とした。

 ヴィッセル神戸は、「世界最高峰のプレースタイルと技術」を有するイニエスタの加入で「スタジアムに足を運んでくれるファンの大幅な増加を見込んでいます。今後、楽天グループが提供する動画配信サービス『Rakuten TV』をはじめとする、『楽天エコシステム(経済圏)』の様々なチャネルを通じても、国内外に発信し、『ヴィッセル神戸』およびJリーグ全体への注目を高めていきます」と、超一流選手の加入が、クラブの枠を超えて関心を集めることを期待している。

【了】

新着記事

↑top