フットボールチャンネル

日本代表 6年前

香川・岡崎・乾に不安、久保・中島に復活の目。ロシアW杯メンバー選考【どこよりも早い当落診断】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

日本代表
果たしてW杯に挑む23人のメンバーに選出されるのは…【写真:田中伸弥】

 日本代表は30日、横浜市・日産スタジアムにおいてガーナ代表と対戦し、0-2で敗れた。翌日、ロシアワールドカップに向けた23人のメンバーが正式決定する。果たして、選ばれるのはどの選手か。これまでの合宿およびガーナ戦のパフォーマンスから診断する。

<GK>
川島永嗣【当確】
東口順昭【当確】
中村航輔【当確】

<DF>
長友佑都【当確】
槙野智章【当確】
吉田麻也【当確】
酒井宏樹【当確】
酒井高徳【当確】
昌子源【当確】
遠藤航【当確】
植田直通【危機】:本大会で3バックしかやらないのであれば落選の可能性も。だが、4バックも併用することを考えると選ばれるだろう。

<MF>
長谷部誠【当確】
本田圭佑【当確】
乾貴士【落選】:怪我の影響もあり、試合出場ならず。ジョーカーとしての期待はあるがトライすらできないのではあれば…。
香川真司【危機】:西野監督の評価は低くなく、メンバーに入りそう。しかし、本大会で通用するほどの状態ではない。
山口蛍【当確】
原口元気【当確】
宇佐美貴史【当確】
柴崎岳【当確】
大島僚太【当確】
三竿健斗【落選】:山口のサブ枠を井手口と争う。しかしガーナ戦では出番なくアピールできなかった。
井手口陽介【危機】:山口のサブ。パフォーマンスは全盛期に戻っていないが、西野監督の評価は高い。

<FW>
岡崎慎司【危機】:西野監督の評価は高い。しかし、本調子にはほど遠い。本大会までに戻るかは不透明だ。
大迫勇也【当確】
武藤嘉紀【危機】:トップでもサイドでもこなせるポリバレントのあるFW。大迫のサブとして滑り込みか。
浅野拓磨【落選】:シーズン後半を4部に過ごし、パフォーマンスが著しく低下。代表合流も戻らず。スピードが武器だが使い方が西野ジャパンでは見出しにくい。

 現状から判断すると、三竿と浅野は極めて厳しい状況だ。よほどのことがないとメンバー入りはないだろう。香川と岡崎は試合には出場できたが不安は残る。また、ジョーカーとして期待されていた乾も不安だ。試合出場すらできないようでは計算が立たない。

 香川、岡崎、乾。仮にここから2人が落ちるとすると、22人となり1人足りない。攻撃陣でワールドカップを戦える選手が揃わないのであれば、久保裕也や中島翔哉を追加招集してもいいだろう。

 久保はベルギーで実績を重ね、サイドでもシャドーでもプレーできる。コンディションもいい。中島もポリバレントな選手で、3月の欧州遠征ではいきなりゴールを決めた。決定力という意味でも期待できる。

 明日、日本代表は最後のトレーニングを行う。ゲーム形式の練習も予想されており、当落線上の選手たちにとっては最後のアピールの場となる。果たして西野監督はどのような決断を下すのか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top