フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たガーナ戦「正直言って希望は見えない」「この時期に3バックは無理」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「結局攻撃は全然機能していない」

ーー後半、ゴールを奪うために何が必要でしょうか?

「シュートをする前にチャンスを作らなければいけない。大島は良かったけど、もう少し攻撃に絡んで欲しい。大島の技術は本当に上手い。でもワールドカップでは、それ以上に決定的な貢献ももちろん必要だと思う」

ーー後半が始まりましたが、さっそく2失点目を喫してしまいました…。

「あらら…2点目も簡単にやられてしまった…。あのようなロングボールでやられてしまうのは心配です」

ーー後半は交代で出場する選手のプレーも重要です。明日はワールドカップに向けた最後のメンバー発表ですからね。

「それは少し問題になりますね。選手は全員、試合の前に『自分のアピールをするよりチームに貢献したい』というようなコメントばかりしていましたが、もちろん嘘でしょう。今日の試合は『オーディション』になるんだから」

ーー実際に後半かた途中出場の、香川真司や武藤嘉紀、酒井高徳のプレーはいかがですか?

「香川と武藤はまだあまり見えていないですね。(酒井)高徳のラストパスの精度は少し良くない」

ーー時間が経っても香川には全然ボールが入らないですね…。

「そうですね。彼はもう少しチームメイトから要求して欲しい」

ーー最終的に負けてしまいましたが、ショーンさんはこの試合をどう評価しますか?

「僕はいつも言うけど、結果は別にそれほど重要ではないと思う。でも、パフォーマンスは心配ですね。ディフェンスがやられすぎた場面もありましたし、結局攻撃は全然機能していなかった」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top