フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たガーナ戦「正直言って希望は見えない」「この時期に3バックは無理」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「このタイミングで3バックはちょっと無理かな」

井手口陽介
交代出場した井手口陽介(左)だったが、大ピンチを招くパスミスを犯し…【写真:Getty Images】

ーー西野朗監督が採用した3バックは失敗でしょうか。

「ワールドカップの舞台は今日よりテンションが上がると思うけど、現在は心配です。このタイミングで3バックはちょっと無理かな」

ーー何が問題だったのでしょうか?

「もしもっと早めに3バックを試していたらいけるかもしれないけど、3週間では厳しいと思う。MFとFWの間の連動性はなかったですね。つながりがなかった。チームメイトの動き方や、どこに走りたいのかなど、全然わからなかったみたいでした。コロンビア戦の前にまだ3週間あるけど、それで足りるかどうか少し不安だね…」

ーー攻撃陣では本田や香川のプレーに注目が集まっていましたが、いかがでしたか?

「本田の方が香川より危険なシーンを作れそうだったけど、やっぱりボールを奪われた後は常に危なかった」

ーー今日の試合でアピールに成功した選手はいましたか?

「柴崎は良かったと思う。常にボールを要求して、そしてボールを持った時に前を向いてプレーしました。長友(佑都)も良かったと思ったけど、彼はもう定着だね」

ーー出番がなかった浅野や三竿はワールドカップに出場する23人のメンバーに入るのは難しいでしょうか…。

「そうですね。若手選手がワールドカップに出られないのは少し残念。23人の全員が試合にでられるわけではないけど、将来に向けて良い経験になるかなと思うし」

ーー井手口陽介はいかがでしたか? 危険なパスミスもありましたが…。

「英語でちょっと “rusty”と言えると思う。『さびついている』みたいな意味で、試合勘が全くないわけではないけど、少し感覚がオフになっていた」

ーーボランチは心配ですね。長谷部がセンターバックに下がったことでリーダーがいなくなり、山口蛍も良い出来とは言い難いパフォーマンスでした。

「長谷部はセンターバックでも出来そうけど、下がれば少し穴になる。大島も山口は良い選手だけど、リーダーじゃないですね。『次の長谷部』と言われている三竿は、今回のワールドカップは少し早いかな…」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top