フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たガーナ戦「正直言って希望は見えない」「この時期に3バックは無理」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「正直に言えば、今は希望は見えていない」

香川真司
ともに途中出場だった岡崎慎司(左)と香川真司(右)はノーインパクトに終わる【写真:Getty Images】

ーー原口のウィングバックも、後ろの吉田麻也が足の遅い選手ということを考えると、かなり大きなリスクに感じました。

「ウィングバックは本当に難しいポジション。攻撃的なワイドプレーヤーより守備的なサイドバックの方が適応出来ると思う。だからこそ、(酒井)宏樹や遠藤(航)の方が良いんじゃないかな。守備の時はもちろん5バックになる。だからこそ、ウィングバックは守備陣の方が安心。3バックはこれからも続けるかどうかわかりませんが、もし3-4-2-1だったら原口は2シャドーの1人の候補だと思う」

ーーワールドカップまであと3週間。31日に23人のメンバーを発表してヨーロッパ合宿となりますが、日本代表に希望は見えてきていますか?

「正直に言えば、今は希望は見えていないですね。本当に難しいと思います。でも、ワールドカップの全てはロシアでの3試合。向こうで何が起こるか100%予想することはできないので、前回より良い成績を残す可能性はまだあると思う」

ーーこの後、日本代表と西野監督は何をやっていく必要がありますか?

「プレースタイルとフォーメーションをしっかり決めないといけないですね。もし3バックでいきたかったらそれでいけばいい。あるいはもし4バックの方が安心だと思ったらそうすればいい。コロンビア戦までは3週間しかないので、今から新しいことを試す余裕はない。攻撃ではスピードはまだ足りてないと思う。判断スピードもパスを出すスピードも。攻める時はもっとスピードを上げないと、遅すぎたら相手のDFは簡単に守備を整えてしまう」

ーーいろいろなことをやりすぎて全部が中途半端になってはいけないということですね。

「その通りですね。人生はそんなものです!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top