英国人が見たスイス戦「西野監督が可哀そう。少し泣きそうじゃない?」

2018年06月09日(Sat)10時00分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

「4バックが絶対にベスト」「ハリルの解任は理解できない」

スイス代表
日本は終盤に追加点を許し、0-2の敗戦を喫した【写真:Getty Images】

――日本は途中出場の乾と酒井宏樹がボールに絡んでいます。
「そうだね。乾と宏樹はエネルギーを与えているけど、スイスはもう“1-0で良い”という姿勢みたい」

――西野監督は大島に代えて柴崎を投入してきました。
「岳も良いチョイス。西野監督の交代には文句はない」

――スタメンやフォーメーションのチョイスに問題があるのでしょうか?
「スタメンの選手が少し機能しなかったね。4バックが絶対にベスト。4-1-4-1でも良いかも」

――2010年の南アフリカ大会のようなかたちでしょうか?
「そうだね。長谷部がアンカーで、岳と大島か蛍がいいかな」

――本田に代わって香川が投入されました。残り15分で何か残すことはできるでしょうか?
「難しいだろうね…」

――82分に再び失点。カウンターからサイドを崩されて最後はセフェロビッチに決められてしまいました。
「また簡単にやられた…。スイスにとってサイドを突破するのは簡単すぎたし、マークも良くなかった」

――試合は結局0-2で敗れてしまいました。攻撃でも守備でも課題の多い試合になってしまいましたね。
「問題は、日本がこの半年間くらいずっとこのようなパフォーマンスをしていること」

――ハリルホジッチ前監督の解任は正しい判断だったのでしょうか?
「その判断はね…。まだ理解できない。曖昧なまま。西野監督が可哀そう。少し泣きそうじゃない?」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top